ロゴ

医療相談室・地域連携室

医療相談室・地域連携室

12名の精神保健福祉士が在籍し、2部門が同じ部屋で業務を行っております。

医療相談室

医療相談室ではご入院中の患者さま、ご家族さまからのご相談をお受けしております。

入院費などの経済的なご相談
高額療養費などの各種制度についてご紹介します。
障害年金や福祉制度、各種サービスのご紹介
初めて年金申請する方のご相談もお伺い致します。
退院後、地域で生活する際に利用できる様々な福祉サービスのご紹介や申請手続きのお手伝いを致します。
入院生活上お困りのことについてのご相談
病棟生活を送る上での様々なご相談について、各病棟担当の精神保健福祉士がお話をお伺い致します。
退院についての様々なご相談
退院の準備を始めたい方、退院してグループホームに入りたい方、病院から退院の話をされたけれど、どのような準備をしたらいいのか分からないというご家族の方のご相談もお受け致します。
家族会について
F2病棟、F3病棟では定期的に家族会を開催しております。該当病棟にご入院中のご家族さまには個別にご案内させて頂きますが、医療相談室でも参加のお申込みを承っております。

地域連携室

通院中の患者さまやご家族さまだけでなく、これから受診をお考えの方やご家族さまのご相談をお受けしております。
また地域関係機関の方々からの地域医療連携に関する様々なご相談もお受けしております。

受診についてのご相談( 精神 ・ 認知 )
精神科の受診をお考えの方とご家族さま、関係機関の方からのご相談、お問い合わせをお受け致します。
ご入院についてのご相談 ( 精神 ・ 認知 )
ご入院をご希望の方、またそのご家族さまからのご相談をお伺い致します。
関係機関の方からのご相談もお受け致します。
自立支援医療や障害年金、介護保険や各種サービスのご案内
外来通院中に利用できる各種サービスをご案内致します。また必要書類のご案内など申請のお手伝いをさせて頂きます。
各種広報窓口
近隣関係機関へのパンフレット等の配布をはじめとする訪問活動、連携医療機関との情報交換などを行います。
区西北部精神科医療地域連携事業 事務局
平成25年度から東京都の委託事業「区西北部精神科医療地域連携事業」を受託しておりその事務局として活動しています。

医療相談室・地域連携室はA棟1階入り口横にございます。
お電話でのご相談もお受けしております。お気軽にご相談下さい。

03-3928-6513(直通)
フッター画像